2016/08/24

コミュニケーションがとれると子どもがもっと可愛くなる

赤ちゃんも、ようやく生後2カ月をむかえました。

夜10時から1時にかけて、大きな声で泣くのは相変わらずです。ひたすらあやす必要があります。病院からもらったチラシには、2カ月たてば子育ては楽になると書いてあったけど、この点は例外らしい。

とはいえ、大きな変化もあります。
ここ1週間ほど、ほっぺを触ったり、手足を握ったりすると、にっこり笑ってくれるようになりました。今までは、なんかよくわからないけど、赤ちゃんがいつの間にか一人で笑っている感じでした。

それが、こちらからのふれあいに答えてくれるようになり、笑うというリアクションを返してくれるようになったのです。こうなると、子育てもますます楽しくなります。

ちなみに、身体測定の結果は、体重5.4kg、身長はおよそ58cmでした。

ではでは。