2016/09/07

赤坂で、しっとりと口当たりの良いロールケーキに感動!

先日、国会図書館から池袋のほうへ行く用事があったので、赤坂で一休みすることにしました。チェックしておいたお店が「西洋菓子しろたえ 赤坂」。赤坂見附の駅からすぐそばの喫茶店です。

夕方の5時ごろについたので、ちょうどお客さんが入れ替わる時間帯だったのでしょう。前にも人が並んでいましたが、20分も待たずに入れました。

ケーキもコーヒーも、400円以内という赤坂とは思えない、安めの値段設定にびっくり。レトロ調で、店内の雰囲気も落ち着いています。

ケーキは小ぶりだったので、二人で3個頼んでみました。

  • フランボワーズ
  • スリーズフロマージュブラン
  • イチゴのロールケーキ 











私は、スリーズフロマージュブランとロールケーキを頂きました。
中でも、ロールケーキは絶品です。しっとりとした食感と、ふんわり柔らかさが同居してハーモニーを奏でています。

店頭でも、1本1,500円で売られています。買おうかどうか、すごく迷いましたが、自分で作ってみたほうが楽しそう、と思い立ちました。さっそく次の日にロールケーキづくりにチャレンジです。


なるべく小麦粉を使いたくなかったので、参考にしたレシピはこちら
砂糖40グラムを、てんさい糖20グラムと、はちみつ20グラムに置き換えてみます。

今まで私は、ロールケーキをうまく巻けずに、作るのを敬遠していました。でも、「写真で見るロールケーキのきれいな巻き方」を見て納得。焼きあがった生地を半分に切れば良いのです。不器用な私でもうまく巻けました。

ロールケーキの巻き方がこの動画で見られます。

中に巻いたのは、
  • 生のラズベリー
  • バナナのブランデー炒め、シナモン味

この2種類です。バナナの見た目は悪いけど、とろりとおいしくできました。さすがに、「しろたえ」で味わった食感は再現できなかったけれども。


ではでは。


おまけ

歩いている途中で見かけたインド大使館。面白い外壁でした。