2016/09/09

ハンドリガード(赤ちゃんがじっと手を見る)からのタオルケット握り

赤ちゃんの成長をあらわす言葉として、「ハンドリガード」という言葉があるのですね。私は、最近知りました。
ハンドリガードとは、赤ちゃんが自分自身の手の存在に気づいて、じっと手を見つめたり、目の前で両手を合わせたりすることを言います。
まず、赤ちゃんは2つ手があることに気がつきます。「これはなんだろう・・・?」と不思議そうな表情で手をじっと見つめます。そして、その2つの手が動くこと、さらに自分の感覚で動かせることに気が付くのです。
引用元「手をじっと見つめてる☆ハンドリガードってなに?

ただ手を見てるだけ~みたいな日が何日か続いたと思ったら、今日、ガーゼのタオルケットを握っているのを発見しました。















ただ握っているだけではなく、手を上下に大きく動かしています。おかげで、布団はずれまくるけれど。
これも成長の一コマなんだなと、実感します。

成長といえば、こんな話もあります。夜の11時ころから深夜1時ころまで、泣き続ける日々が続いていましたが、今週から泣く時間がすごく短くなりました。

2ヶ月過ぎると楽になるよ、というお医者さんの言葉は、このことだったのだと感じます。

おかげで、ブログ更新がはかどるというもの。

ではでは。