2018/04/23

川口駅西口の近くにほぼ億ションができると聞いて

川口駅とかいって、あまり人気は出ないだろうと思っていました。でも、いつの間にか、ほぼ一億円近い物件が売りに出される時代です。

正直、私としては、川口にそんなに高い土地の価値を見出す理由がわかりません。人生の大半を西川口で過ごし、川口にも2年ほど住んでいますが。

京浜東北線で東京とつながっているとはいえ、池袋・新宿・渋谷といった繁華街に出るためには、必ず乗り換えが必要です。鉄道の利便性がいいとは言えないし。

湘南新宿ラインが止まってくれればありがたいけれど、いつのことになるかわからない。

製菓材料などが充実している富澤商店もないし、青山フラワーマーケットみたいなおしゃれな花屋もない。

美術館などの文化施設もイマイチですし。

ただ、人口は増え続けているわけです。そこで、なんかのきっかけで、いろいろなお店・施設が充実してくれれば、建物の価値も裏付けを持つのかな、と考えます。

要は、住民としては、もっと多様で魅力的なお店が増えてほしいなという話でした。