2016/02/08

イチゴまつり2日目は、不完全燃焼でした(川越観光に切り替えていく)

1. イチゴ農園編

けさは、自分たちにしては早起きをして、イチゴ狩りに行こうという話になりました。

行き先は、ふじみストロベリー。埼玉のふじみ野市にあります。
川口から出かけるので、比較的行きやすいここに行くことにしたのです。

いちご園の営業は、9時30分スタートなのですが、(開始時間は日によって変わるようです)
10時ころ着けばいいやと思って出かけました。


結果は、みごとに惨敗しました。
写真にあるように、ほとんど取りつくされてたのです。
やはり、土曜の朝はやくに行くべきなんですね。

イチゴが実をむすんでいる様子をみることができたので、それは収穫でした。

実物を見てわかったことは、イチゴのなっている高さが子どもの目線と同じだということ。
子連れできたのならより楽しめるんだろうなと、まだ来ない未来に思いをはせて、農園をあとにしました。

2. 川越観光編

これだけで帰ってしまうのは、もったいないと思って、川越観光をして帰りました。

ブラタモリでも取り上げられた、川越。
私にとっては、幼いころに行ったきり、ものすごく久しぶりの場所。妻にとっては、初めての川越です。

関西出身の妻は、鎌倉とか、嵐山みたいに、駅からすぐ観光地になってる様子を思いえがいていたようです。
でも、埼玉にそんな理想的な観光地があるわけないです。

行った先は、蔵造りの街並みと、川越喜多院。

川越のまちの楽しみ方は、「食べ歩き」なんですね。
お団子とか、さつまいもチップスとか。お団子は1本50円、70円といった庶民価格。
日差しの強くなってきた日曜の昼下がりを、みんな楽しんでいました。

われわれは、「手打うどん 長谷沼」でしっかり腹ごしらえをしてしまったので、見てるだけ。
うどんは、もちもちしていて満腹になったから、いいんだもん。

川越喜多院は、お金をはらって、建物の中を見学しました。
さすが、徳川家光ゆかりの場所だけあって、重厚できちんと装飾がほどこされた豪華な建物でした。

五百羅漢もしっかり観察。


こんな羅漢さんたちが出迎えてくれます。

胸から別の顔がのぞいているとか、意味がわからず心ひかれる像があったり。

イチゴは残念なことになったけれど、川越を歩き回って、楽しい一日でした。