2016/02/15

バレンタインデーは自作自演で

先日、14日は、バレンタインデーでした。

世間は、盛り上がったみたいですね。最近は、サロン・デュ・ショコラとかいうイベントが人気らしい。海外の人気チョコレート職人が腕をふるった作品がいただけるようです。

いつかは、そういったおいしいチョコをよりどりみどり食べてみたい気もしますが。

今年の気分は、自分で作って食べればいいやと思ったのでした。去年からお菓子を作りはじめて、チョコレート菓子はまだ作っていなかったから、ちょうどいい機会でした。

いろいろ考えた結果、選んだレシピは「材料2つ・濃厚ガトーショコラ」。

使う材料が
  • チョコレート60グラム
  • 卵4個
以上の2つですむという手軽さにひかれました。
手順は、次のとおり。

  1. チョコレートを「ゆせん」で溶かします。
  2. 卵を卵白と黄身に分けます。
  3. 卵白はハンドミキサーで「ツノが立つまで】泡立てます。
  4. 溶けたチョコレートに黄身を入れ、手早く混ぜます。
  5. 4に卵白を入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。
  6. オーブンを170℃にあたためて、およそ40分焼きます。
  7. 泡立てた生クリームをそえて、いただきます。
レシピと違って、板チョコに変えてクーペルチュールチョコレートを使ったので、ケーキ自体は甘さ控えめになりました。そのぶん、生クリームをそえて、コクをアップ。