2018/03/31

明日から大住潤さんの個展が始まる/そして見てきました

大住潤さんという人がいます。木彫りの作品を作っています。

モチーフはいろいろありますが、シロクマがメインです。

そういえば、明日から「ヒナタノオト」で個展が始まるのだったと思い出しました。

何が魅力なのかと聞かれると、うまく言葉にできない。姿かたちはシロクマそのものなのですが、物思いにふけっているようなポーズをしたり、少し人間臭さを感じさせるから、心ひかれるのかもしれません。

魅力を数値化すると、どうなるか。いいなぁと思う作品は、展示開始の瞬間に売り切れている、そんな作家です。

2年前、妻に誘われて行った「松本クラフトフェア」で、たまたま立ち姿のシロクマを見かけたのが、最初でした。一目見て、心奪われ、それからたびたび個展を訪れるようになりました。




(追記) 初日の午後3時ごろ、お店を訪れました。残念ながら、予想通り、「これ良いな」と思った作品は売れてしまっていました。

今までは、自由に写真を撮ることができたのに、写真撮影禁止になっていたのも残念ポイントでした。

公式サイトで下調べしていた時は、ヒグマかと思っていたけれど、グリズリーでした。

赤ちゃんみたいな動きをしているシロクマがいて、ほほえましかったです。大住さんにお子さんが生まれたからこその作品でした。