2018/03/15

ホーキング博士が亡くなったというニュースを聞いて夜空を見上げたくなる

先日、イギリスの理論物理学者であるスティーヴン・ホーキング氏が亡くなったというニュースがありました。

私が中学生の時、ちょうどホーキング博士ブームが起こりました。どんなブームだったっけと振り返ってみると、「ホーキング、宇宙を語る」という本がベストセラーになったのでした。

久しぶりに、現在の天体物理学がどうなっているかと気になりました。「宇宙は、誕生直後に、ものすごい勢いで膨張した」というインフレーション理論は、現在でも有用であるようです。

しかし、理論の細部は、読んでもさっぱりわかりませんでした。このニュースをきっかけに、星空を見上げてみたいなと思うのが精いっぱいです。

私の父から、星空を一緒に見に行こうと誘われ、見に行ったことがありました。私も、いつかは子どもと星を見に行きたいな。

父親とは、子どもと星を一緒に見たいと思う生き物なのかもしれません。