2016/01/03

今度は足の裏が痛くなった。ストレッチで治してみます。

今日あたりから、足の裏が痛くなりました。

靴をはいて歩き出すと、右足かかとのあたりが、ズキンと痛みます。

思えば、大みそかの2日前、皇居を1週したのが足にきたようです。
きのう、思わず風呂に入らずに寝てしまったのが、症状を悪化
させたのかも。
(いつもは、毎日お風呂に入ってますよ!)

検索してみると、足底筋膜炎(そくていきんまくえん)
という症状のようです。
(足底腱膜炎・そくていけんまくえん とも呼ばれる)

今の私の症状と、足底筋膜炎でみられる主な症状を
照らし合わせてみます。

1. 足底筋膜炎の症状とは


まず、こちらのサイトでは、次の7項目をチェックします。

 (1) 動きはじめの一歩目が痛い

    → まさにそのとおり。足をついた瞬間にズキンとします。

 (2) 歩く・走ると足の裏やかかとが痛くなってくる

    → 足の裏、特に、かかとのあたりが痛みます。

 (3) 足が地面に着く瞬間または、離れる瞬間が痛い

    → (1)とほとんど同じ内容ですが、あてはまります。

 (4) ずっと立ちっぱなしでいると痛くなってくる

 (5) 足の裏がしびれてくる感じがする

 (6) 常に足の裏や指の付け根に違和感を感じる
 
 (7) 足の裏を押すと痛い場所がある

(4)~(7)は、あてはまりませんでした。


次に、念のため、このサイトでも確かめてみます。

 (1) 歩くとかかとが痛い
 (2) 歩くと土踏まずが痛い
 (3) 足の裏が痛い
 (4) 布団から出る一歩目が痛い
 (5) 急に歩いた時痛い

(1), (3), (5)が当てはまりました。

この症状とみて、間違いなさそうです。

2. 足底筋膜炎のストレッチ

では、足底筋膜炎はどのように治したらよいでしょう。

足底筋膜は、踵骨(かかとの骨)を通して、アキレス腱、さらには
ふくらはぎ、太ももの筋肉とつながっています。

そのため、足底筋膜炎をおさえるためには、足底筋膜そのものを
もみほぐすだけではなく、ふくらはぎや太ももの裏の筋肉を
ほぐしてあげることが必要となります。

参考ページ

具体的に見てみましょう。

ふくらはぎのストレッチ

やり方は、いろいろありますが、カンタンにできるのは、
背もたれのあるイスを使ったものでしょう。

(1) まず、立って、イスの背もたれに手を置きます。
(2) 伸ばしたいふくらはぎの方の足を、後ろに引きます。
(3) (2)とは反対側の足を、前に少し曲げながら
(4) 腰を落として、後ろに引いた方の足のふくらはぎを伸ばします。

太もものストレッチ

あぐらをかくように足を曲げ、足の裏どうしをくっつけます。
太ももの裏を伸ばすように、体を前に倒します。


参考
よもぎ鍼灸院・・・いろいろなストレッチが載っています。


本格的に、ランニングを始めて1ヶ月ほどですが、これほど
しばしば足を痛めるとは思ってみませんでした。

私と同じ30代以上のかたは、足の故障に十分注意して、
ランニング開始前後のストレッチを忘れずに、
走る練習を積み重ねましょう。


※症状は、人によってさまざまですので、自分に合った
 治療法を選んでください。


ではでは。