2015/12/12

ヤツメウナギを食べてみました

親と出かけることになって、向かった先は浅草。
土曜の昼ということもあって、大勢の人でごった返していました。
もちろん、多くの外国人も。

天ぷらを食べてから、向かった先は「八ッ目鰻本舗」という
お店です。
何でも、ヤツメウナギのかば焼きを出すらしい。
ヤツメウナギなんてどんな食べ物か想像もつかない私は
不安を抱えて店に向かいました。

出されたものが、これです。












恐れていた、苦みとかの食べにくさはなく、
「蒲焼さん太郎」をちょっと厚くしたような感じで
たれの味と山椒の香りを楽しみながら食べられました。
(身が串にしっかり刺さっていて外すのに難儀したけど)

20年近く前にロック座に行った思い出と合わせ、
浅草は不思議体験ができる街だという思いを
強くした1日でした。