2015/12/31

Bloggerのカスタム(独自)ドメイン化にあたっての流れ


Bloggerをカスタムドメイン化するにあたって、かなりてこずったので、
備忘録として残しておきます。

1. ドメインを取る

手順を調べた時に、検索で一番初めに出てきたサイトがおすすめ
していたので、私は、バリュードメインでドメインを取ることにしました。

 

2. bloggerにドメインを設定する

続いて、bloggerの管理画面で、ドメインを設定しました。

このサイトを参考に、設定しました。

他のサイトだと、(名前)とか(宛先)とかの欄が、どう対応するか
分かりづらかったのですが、ここを見て解決しました。

なお、私は、サブドメインを"www"にしたので、
設定フィールド欄には、
cname www ghs.google.com.
        cname xxxx(下段の名前) xxxxx(下段の宛先) . (注.最後にピリオド)

以上のように、入力しました。

※これで、設定できるのが通常です。
 設定した後、独自ドメインでサイトを見られるようになるまでは、
 公式ヘルプサイトによると1~2日かかるとのことです。

しかし、私の場合は、待っても待っても、反映されませんでした。

そこで、バリュードメインのサポートに問い合わせたところ、
ネームサーバーの反映の遅延 
これが理由で、反映されなかったとのことでした。
結局、4日以上かかったと思います。

 

3. サイトマップとrobots.txtを設定する

サイトマップとは、「クローラー」に自分のサイトを正しく見てもらい、
検索結果に反映してもらうための仕組みです。

"robots.txt"とは、クローラーに見てもらいたいページと見てもらいたくない
ページを指示して、検索結果の向上を目指すものです。

設定する手順は、このサイトに、くわしく書いてあるので、
カンタンに設定できます。


4. 「Googleアナリティクス」「GoogleAdSence」等の情報を変えておく

前のドメインで登録している場合は、新しいドメインをこれらのサービスに
伝える必要があります。.


5. ひたすら待つ

なんといっても、独自ドメインの最大の問題点は、検索結果の順位が
落ちてしまうことです。
 今まで使っていたドメインで、検索上位に表示されていても、
ドメインを新しくした後に書いた記事は、まったく検索に引っかかりません。

Google Search Console の "Fetch as Google"機能で、
クローラーが新しく書いた記事をとらえていることは、確認できたので
あとは待つしかないのかなあと。


  画像をクリックすると拡大します



【追記】
検索結果の順位は、12月31日ごろに、戻ってきたようです。
ドメインが設定されてから、だいたい丸3日以上、かかりました。