2015/12/18

腸をきれいにするカンタンな方法

などというタイトルにしてみましたが、大腸の内視鏡検査に行ってきました。
大腸の内視鏡検査については、こちら
http://www.onaka-kenko.com/inspection/daicho.html

きっかけは、職場の大腸がん検診で陽性反応が出たことです。
結婚したばかりだし、体が大切。

軽い気持ちで受けたのですが、こんな経験をすると知っていたなら受けるのを思いとどまっていたかも、という厳しい体験でした。

前日の夕食後に下剤を飲み、長い間トイレにこもったのですがまだ序の口でした。
今朝になって病院へ行き、モビプレップという腸内洗浄剤を服用。
飲んだ後に少し気分が悪くなるし、排便のしすぎでお尻はヒリヒリしてくるしで、気分が滅入ります。

便が透明になったら洗浄剤の服用をやめてよい、と看護士から言われ、消化器官はある意味ただの管なんだなと感心したり。

そしてクライマックスは、内視鏡の挿入です。
棒状のものが、下腹部からずんずんと進入してくる痛みは耐えがたいものでした。

いつの間にか、手にじんわりと汗をかいており、今すぐ意識を失う方法があるなら喜んで受け入れるという気分になるほどです。

声を出さないようにと思っても、絶え間なくうめき声を上げざるを得ないのでした。
挿入時間も、30分はあったと思われます。永遠に続くように感じましたが、いつかは終わりがくるのだと念じ続けながらこらえました。

こうして、書き留めるために、検索をしてみると、やっぱり痛いという
体験談も結構あるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2140357758334383301

大腸がんの早期発見のために受けたのだ、と思い直して今回の経験も無駄ではなかったと考えて見ます。

でも、来年も受けてと言われたら断るかも。