2015/12/25

最近買ったオリーブオイルの話(かずさ燻製オリーブオイル)

最近家の中で、少量でも良いから、ちょっと高級な油を使って
ドレッシングを作りたい、という話が持ち上がりました。

近くのイトーヨーカドーへいくと、何十種類という油が並んでいます。
最近はやりらしい、えごま、などなど。

そこで私が選んだのは、結局、オリーブオイルでした。
ただし、ビンには「燻製」と書いてあります。

どんなものなのだろうと、興味をかきたてられました。

開封して、さっそく使ってみると、香りは、燻製ベーコンそのもの。
とはいえ、肉の臭みはありません。
かぐわしい香りだけが、ただよいます。

生野菜のサラダにかけてみると、香りのおかげで、
深い味わいになったように感じられます。

今日は、ペペロンチーノにしてみました。
さすがに加熱すると、香りがだいぶ飛んでしまいます。

かずさスモークの「燻製オリーブオイル」という商品です。
http://kazusa-smoke.com/service/smokedoliveoil/